FC2ブログ

抗うつ薬その後。レクサプロを断念

不安障がいの診断を受けてレクサプロという抗うつ薬を処方され、一錠10mgの半分5mgを一日一回で一週間と少しの期間を飲み続けてみましたが、効用は全く感じず・副作用多数で、どうにもなりませんでした。抗うつ薬は特にある程度期間を服用してみないとわからないとは言いますが、副作用として、動悸の増大、睡眠への影響(眠気があるわりには寝ても眠りが浅い)、頭痛や無気力感など多岐にわたり、不安障がい改善どころか日常生活が根本からままならなくなるレベルになったため、早々に薬を体から抜くことにしました。
抗うつ薬は、合わない人には合わない、薬の効用や副作用も体質にかなり左右されるようで、私の家族の一人も以前、まったく効果も副作用もなかったり、他から薦められた薬を飲んだところ体調が悪化したりということを聞いたので、運用にも難しい点があるようです。

レクサプロ自体は、副作用が少なめで離脱症状も出にくく効果の期待値は高い方と聞きましたが、万人に当てはまるわけもなく、また症状によっては抗うつ薬が該当しない場合もあるでしょう。私の場合はどちらかというと自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。
今後は容体を見ながら、カウンセリングや漢方などの方向も探っていこうと思います。日常生活には影響はあるままですが、どうにもならないような状態までには、まだそれなりの猶予はありそうなのが救いです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2018-04-01 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

薬と体質との関係は服用してから判るものとはいえ残念でなりません。
先ずは今の悪影響から少しでも早く解放されることを願っております。
2018-04-10 19:03 : 智恩坊主 URL : 編集
Re: タイトルなし
>智恩坊主さん

3月下旬に服用をやめて、この記事を書いた週にははだいぶ薬は抜けてきた感じでした。
今は別の抗不安薬等を試しています。
この手の薬は合う合わないが本当に差があると、
かかりつけのの内科の担当医からも聞きましたが、
合わない場合の副作用の強烈さは体験してみないと分からないものですね。
2018-04-19 11:36 : ADOYjp URL : 編集
薬とは元々身体に影響を及ぼすものなのでしょうね。
ADOYさんの抱えるご病気の難儀さ故に、このようなコメントが反ってご負担なっていないかが気にかかりますが、過去に様々な楽曲で癒やされた身としては心配でなりません。
くれぐれもご自愛ください。
2018-04-19 22:58 : 智恩坊主 URL : 編集
Re: タイトルなし
>智恩坊主さん

いえいえ、何かアクションがあると励みになります。
曲とか絵とか何かを作りたい気持ちは心の中に存続しているので、
急がずに解決を探っていきたいです。
2018-04-30 10:27 : ADOYjp URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ADOYjp

Author:ADOYjp
イラストやDTMなどの活動を続けています。

Twitter...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR