FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メインDAWを「StudioOne3」へ乗り換え

4月上旬にSonar X1 Studio(バージョンとしては3世代前)からSonar Proへ有料アップグレードをしました。が、Sonar Pro使用に不都合な点が見つかり、少なくともMIDIデータの打ち込みの際、外部シーケンサーからの演奏をする動作に、特定のソフト音源で作業に支障を及ぼすレベルで不正確な部分が存在する事が判明したため、急遽、他の乗り換え先を探していた次第です。
(誤解があるといけないので補足しますが、特定のニッチな製作環境で使用するにあたって、現行Sonarの動作に不正確と見られる部分があるという話で、通常DAW内で完結する作業において、それに類するものがあるということではありません)

DAW上で外部からのMIDIデータの演奏をおこなう、という使用方法において不正確な部分が存在するという話は、いままで使用していたStudio X1でも実際には起こっていたようですが、こちらはコードトーン等が僅かにズレることはあっても、(奏法キースイッチが正確に処理されない現象等で)演奏そのものが破綻するということはなかったので、今までは使用で問題点が出てこなかったのです。

Sonar X1を使い続けるのもアリでしたが、既にバージョンアップは終了しており、VST3にも非対応で、今後の未来がないということで、選んだ移行先のDAWは、Studio One3となりました。
↓↓↓


4日間ほどフル版のデモを使用してみましたが、さすがに人気のDAWだけあって利便性は高く、外部シーケンサーからの演奏も問題ありませんでした。
で、日本代理店のストアを覗いてみたら、クロスグレード販売(他社の同類製品を所持していれば適用される割引き)に加えて8000円割引きされるセールが翌日の4/30までという。

これを見送った後、Black Fridayの冬季セール期まで待つのも気が長くなるので、ダウンロード版のクロスグレードを速攻で買ってしまいました。24800円でした。

ということで、今後、何か不都合な事が起きない限りはしばらく Stduio One ユーザーで行くことになると思います。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

2016-04-29 : DTM : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ADOYjp

Author:ADOYjp
イラストやDTMなどの活動を続けています。

Twitter...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。