しばらくオンライン対戦ゲームはお休みの予定

2017年に入ってからオンライン対戦ゲームプレイに一時的に復帰し、8ヶ月ほどスト5をほぼメインにプレイしていましたが、生活スタイルの変化等(主に猫関係)により、夜の時間帯のオンラインゲームがプレイしにくくなったため、スト5のランクマも割とキリの良いところだったので、しばらくお休みにしようと思います。

時間を捻出できないわけではないのですが、諸事情により生活時間の自由度が下がりつつあるため、いつでも中断できるシングルプレイゲームをぽちぽちプレイする程度が現状では限界気味です。

自分の中でオンラインゲームが主流だった時期が長かったことで、代わりに、その時期にあまりプレイしてこなかった、新旧作関わらずシングルプレイゲームの良作などを、しばらくはプレイしていけたら良いなと考えています。



2017年夏に配信された『3DS VC ファミコン探偵倶楽部2リメイク』をプレイ開始。
1回プレイしたことがあるけどNintendo Power時代だったので、記憶はあいまいなのが幸い。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2017-11-05 : ゲーム全般 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

3DS VC版 スーパーメトロイド クリア



昨年秋に3DSLLを購入してから平行して進めてきたゲーム類がそれぞれ終盤に差し掛かってきており、いくつか続けて攻略終了となりつつあります。SMB2に続きスーパーメトロイドも一応のクリアとなりました。

スーパーメトロイドは人生中おそらく10回前後はクリアしていて、その再プレイ欲求の要因たるや、その完成度の高さ以外にも、元々行動範囲がある程度フリーダムであり、謎解きを進めるキーアイテムやステージ走破の順序が分かりずらく、間隔を開けて再プレイするたびに忘れている箇所があってその都度頭をひねって楽しめている事も原因だと思います。
クリアだけでも様々なアイテム回収と操作テクはそこそこに要求されるので、繰り返しクリアしている割には今回も時間がかかってしまいました。

少し脇道にそれますが、このゲームをプレイする度に、世界設定や導入部・ラストの演出等から映画「エイリアン2」を思い出します。両作品とも多感な時代に没頭したSF作品ということで、表現媒体は違えど私の心に残っている作品として相応のウェイトを占めているのでしょう。

※以下ネタバレ含みます

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

2017-02-05 : ゲーム全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3DS VC版 スーパーマリオブラザーズ2 クリア



中身はFDS版スーパーマリオブラザーズ2と同等のもので、2017初頭に新年セールで¥312だったのを見かけ、懐かしさとチャレンジ精神の復活により思わずポチりました。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

2017-02-04 : ゲーム全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

New3DSとソフトたち



パッケージソフトではぷよぷよ20thに続いて【世界樹の迷宮 IV】を購入。2012年発売の作品で、既にアトラス・ベストコレクションとして安価版が出ていました。
世界樹シリーズは3から入り5層2週までクリアしてそれ以来です。
IVの感触が良ければ、引き続き今年発売されたVをプレイすることになりそうです。

バーチャルコンソールは前回に引き続き以下を購入
【ゼルダの伝説 神々のトライフォース】*VC
【スーパーメトロイド】*VC

神トラはおそらく人生で2回クリアしており3回目のプレイ。
スーパーメトロイドはもう何回クリアしたか分からないくらいのソフト(たぶん10回届くか届かないかくらい)。
この辺りの名作はふとしたきっかけで再度プレイしたくなるものですね。

まあほとんど横になりながらのプレイですが、それでもゲームをプレイする気力は少しずつ上がってきたようなので、体調の改善には希望を持ちたいものです。


以下拍手メッセージへのお返事です

>智恩坊主さん

負担のかかる姿勢で無理していても問題ないうちは異常が出ず徐々に蓄積するカンジなのが怖いところですね。
(痛感するときは割と手遅れっぽいという・・・)
既に近所のGEOでミニファミコンの予約が開始されていました。けっこう人気出そうですね。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

2016-10-21 : ゲーム全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

New 3DS LL

New 3DS LLを買いました。
据置ゲーム機はPS4を所持してはいるのですが、いまだ体調面の問題で、モニタへ正対して座った状態で遊ぶことに不安があるため、当面お休み中。
自室では横になって休養&療養している事が多く、その姿勢でも出来る遊びを増やすことは意義のあることだと思いまして。(携帯ゲーム機はDSLiteを持っていますが、さすがにラインナップは古くなってきました)



目的ソフトは、世界樹シリーズ、ぷよぷよ20th、バーチャルコンソールなど。
しかしお粗末ながら本体を買ってから気づいたことは、Wii Uに比べ、3DSのバーチャルコンソールのラインナップが少ないこと!なんでこんなんに差があるんでしょうか。

と文句をいいつつも相応に懐かしい名作が揃ってはいるので、FC・SFC時代の名作を、外出先で、または横になってプレイしたいという方には悪くないと思います。
2016-10-12 : ゲーム全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PS4新型を手に入れた



痛み止めという暫定処置ではあるけれど、趣味に割ける気力体力が戻ってきたので、まずは据置型ゲーム機。
静音性もかなり満足できるレベルですが、筐体の上部がだいぶ熱くなるので、物などは直接置かない方が良いでしょう。

最初どこからブルーレイメディアを入れるのか分からなかったゾ。

テーマ : PLAYSTATION®4
ジャンル : ゲーム

2015-08-09 : ゲーム全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PS3 本体購入



ようやくと言いますか、今更と言いますか、ともかくとしてPS3本体を購入しました。

実際には未使用品で、本体の光学ドライブに貼られたシールや、ケーブル類の袋などに空けられた形跡は無いものの、明らかに買い取り品と分かるレシートが入ったままだったのは、少々苦笑いです。
その他割引きやクーポン等を使用して、税込み\22000ほどでした。

同時購入したのはCOD:BO(Xbox360所持時に、おそらくHalo3の次に遊んだゲームだと思う)の1本で、同時購入割引きサービスとしてこれでいいや的に選んだものです。
しばらくあまり余裕が取れないので、置物化する可能性は高いですが、時間があれば適度にインすると思われます。
見かけましたら、どうぞよしなに。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

2014-05-06 : ゲーム全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ADOYjp

Author:ADOYjp
イラストやDTMなどの活動を続けています。

Twitter...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR