歴史本と電子辞書



ここ数年になって近現代史、特に、近代からの帝国主義の時代、第一次世界大戦~第二次世界大戦、冷戦時の代理戦争の時代などに興味が高まり、時間が空いている時に歴史の本を読み進めている。

きっかけは10年ほど前にユーゴ内戦に関する本を手に取った事が始まりだったような曖昧な記憶があるのだが、結局、世界史はおろか日本史でさえも、きちんと本を読むまでは、自国のおこなった大戦に対して何も知らなかったことを改めて感じたのであった。

歴史学科を専攻した人などを除けば、学生時代の歴史授業だけでは時間が足りず、個人個人で自主的に読書や勉強を進めていかない限り、知識として身につかないのではないだろうか、とふと思ったのである。


続いて、今時、という言葉も出そうな「電子辞書」である。
今回は、1世代前のモデルと思われる、生活教養モデル『CASIO XD-U6600』を¥17000台で購入した。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

2015-03-24 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/u/441836
「読書メーター」というサイトに登録をしてみました。

http://book.akahoshitakuya.com/about
『読書メーターは読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり、日本中の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。』-説明文より

つぶやきや感想なども書籍データごとに投稿・閲覧が可能なので、Amazonの感想欄などとはまた違った感想を見ることができるでしょう。私自身も、暇が有れば、本の感想などを挙げていきたいところではあります。


※2014.3.15追記
昔のゲームブックの感想を試しにいくつか投稿しました。
子供の頃まで記憶を遡って本を登録していますが、思ったほど本を読んでいなかったのが丸わかりです。
漫画はさすがに量が多いので、少しずつ登録していこうかと。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

2014-03-12 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲームブック:ニフルハイムのユリ




中古通販で購入しました。送料入れて約\1000。
前作「ネバーランドのリンゴ」の続編になりますが、挿絵とカバーイラストが米田仁士氏に変わっています。
この人の絵はとても好きです。

これでゲームブック探しの旅は、一段落になりますかね。

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

2012-11-05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲームブック



機会を見て、ゲームブック集めなどをしています。

ある程度有名所は集めたのですが、創元推理文庫のネバーランドシリーズがまだだったので、今回、「ネバーランドのリンゴ」の中古を買いました(写真中央下)。いやー懐かしい・・・。
これの実物にお目にかかるのは、中学時代に友人から借りて以来です。
パラグラフはさすがに忘れていましたが、挿絵はかなり覚えていて、「こんなシーンあった、あった!」と思わず嬉しくなりました。

右隣のライトノベル風な表紙は、2008年に出版された「ハウス・オブ・ヘル」。ファイティングファンタジーNo.10「地獄の館」のリメイクとなる作品です。この原盤の「地獄の館」も比較対象として欲しかったのですが、良い中古本屋が見つからなかったので、またそのうちということで・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

2011-10-19 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ADOYjp

Author:ADOYjp
イラストやDTMなどの活動を続けています。

Twitter...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR