近況

5月一杯までは、仕事の消化のため、ほとんど趣味関係には手を出せそうにありません。
ここ数年、この時期はたいてい多忙になってしまっておりますが、今年は例年より蓄積した分の仕事の消化がうまくいかなかったため、急ピッチで行わざるを得ず。

一段落したら、櫛形山リベンジとかPS4+復帰とか、再開等考えています。
とりいそぎ近況書込みでした。
2017-05-16 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

INTEGRA-7と部屋の機材配置換え



しばらくぶりに機材関係を整理し、ハード音源のINTEGRA-7を操作しやすい場所に配置しました。
メインモニタのL887と横幅が近いので、邪魔にならずモニタの下部に置けたかな~と。

以前購入したRoland INTEGRA-7ですが、その後、ソフト音源を揃えていく過程であまり使わなくなった時期が続いていて、一時期手放そうかとも思っていましたが、ソフト音源の操作性や混ざりやすさ/混ざりにくさのバラツキ具合、読み込み時間、RAM消費量、DAWを動作させるPCのCPU負荷など、DAWプロジェクトを進めていく過程でハード音源の有利な点も数多くある点に改めて気づき、再度弄っていこうかと思っているところでの配置替えでした。

INTEGRA-7を購入直後にDTM音源としての感想を書いたことがありましたが、その後はそのままだったので、またいずれ自視点の角度からこのフラッグシップ音源の感想を書いてみたい気持ちはあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

2017-04-22 : DTM : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バッティングセンター体調テスト@アーバンBS

突発性腹痛の影響も治まり、慢性痛も鍼治療やウォーキング/ストレッチ等の体幹回復に取り組んできた事で、1ヶ月前の山行でいくらか低空飛行に戻ってしまった体調も徐々に良くなってきました。

そしてこちらも体調面から中断していた「バッティングセンター通い」を再開したく、体調テストとして以前行きつけだったアーバンバッティングスタジアムに足を運びました。
この日はあまりり無理はしないように4ゲームで100球ほど。
その後、露骨な痛みは出なかったので、この感じのままなら定期的に通うことができそうです。


久々に訪れたところ、ICカード制に変わっていたのでポイントカードと引替えに作り直し

↓アーバンバッティングスタジマムのシステム変更点
■コイン制 → ICカードへのチャージ制に
■カード有効期限は最後の使用日から6ヶ月
■1000円でコイン7枚(7ゲーム) → 1000円で8ゲームに
■チャージ管理とホームラン賞のポイント管理が同一ICカードに

営業時間は9:00(土日)/11:00(平日) ~ 22:00(夏季)/21:00(冬季)のようです。
以前「アーバンバッティングスタジアム」で検索してきた人が結構いたので、営業時間も合わせて書きました。ゴルフ練習場兼用のポイントで軽食なども出来るようなので、近隣にお住まいの方にとっては手軽な遊行施設としても良さげだと思います。

※以前の記事
2015/08/12 打席レビュー
2015/02/05 初見

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-04-16 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

突発的な腹痛などありまして休養中

一週間前に突発的に起こった強い腹痛を端に、その後の後遺症的な痛みや違和感がなかなか消えず、この一週間は悶々としておりました。他に消化器系に不安が出る症状が少し垣間見えたりと、慢性痛以外にも身体の不安要素がいささか複合化している様子です。

うーむ...元々冷たい物を摂取するとお腹を下しやすい体質ではあったのですが、ここまで突発的で激しい痛みと、沈静化後にも微痛や違和感が長引く症状はほとんど記憶になかったので、状況を見て病院を受診するかどうか考えているところです。

まあ、このような日記を更新する気力が出るくらいには回復したということですが。

色々と健康面も考えていく必要がある年代に突入したということかな、と自問などしておりますが、ここ2年くらいで健康面の不安が強まる事態が度重なっているのも、いきなりドドッと押し寄せてくるのは勘弁して~!とお願いしたくなる気持ちではあります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-04-13 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

11年振りくらいの登山@櫛形山

南アルプス山系前衛に位置する櫛形山へ、日帰り登山に行ってきました。
過去の写真の日付などから数えて、少々の散策や旅行等などを除くと11年振りくらいの山行です。
総時間は5時間30分ほど、標高差は1000mのピストンになりました。

腰回りに慢性痛を抱える身のリハビリとしては飛ばしすぎだったかもしれない。事実翌日からダメージが残ったままなのか体調も下り坂が続いていて、ちょっと無理がすぎたのかなと...。
2週間ほどを経てやっとこさDNGファイルから現像を起こしました。

↓写真は以下

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-19 : アウトドア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

近況

体調は一進一退。体調を数値で表すと、2ヶ月前くらいが30/100、今は40/100くらいの日が多くなってきています。まあ本当に少しずつですね。

先日、親族の通夜と葬式があり、だいぶ長い時間新族席に座っていなければならない事態となり、葬式のあれこれよりも耐えることが精一杯でした。仕事中ならまだ合間に休憩入れたり適度に立ってストレッチしたり出来ますけれど、葬式ではそうも行きません...。

買い物等。
家庭用ゲームでは、BattleFiled1(PS4 DL版)を購入。
ソフト音源では、SynthMaster Oneとkontakt5用パッド音源をいくつか購入。
時間が足りなくてあまり弄れていません。夜にすぐ眠くなり寝落ちしてしまうことがしばしば。
もう少し余裕ができたら色々弄りたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-03-13 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

趣味系の近況

更新が少し空いてしまいました。趣味系の近況について。

DTMは、過去作の再アレンジを少しずつ進めながら、ちまちまと音源やエフェクトプラグインを単独セールなどを狙いつつ買い増ししていたりしています。以前乗り換えたStudioOne3にもやっと慣れてきました。

イラスト系はしばらく凍結中。pixiv等SNSには適度にアクセスしている程度ですが、いずれ投稿くらいは再開したいですね。

ゲームは、据置コンシューマではスト5のみでPSN+に復帰、一週間に2~3回くらいのインでプレイ時間も短いですがこれくらいならやっていけそうかなと。健康面を重視し立ってプレイしていることが多いです(汗)。FPS/TPS系ではオーバーウォッチを昨年の発売直後に買ったんですが、当時の体調悪化とのタイミングが悪く乗り遅れたのが響きそのままです。キャラ特性をある程度修練しないと読み合いにならないので、その辺りが地味にハードル高く感じているのもありますね。時間次第でもう少しやっていきたいのですが、フォーオナーやBattle Field1も気になっており、プレイ時間のリソースが足りなさそうです。

間近での再開を考えている山歩きは、前回記事でトレッキングシューズ購入の事を書きました。2月中に近隣の山へ行こうと思い立ったものの、予定当日に飼い猫の保護が優先される個人的事情が出来たため先延ばし。3月中には行きたいと思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-02-26 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ADOYjp

Author:ADOYjp
イラストやDTMなどの活動を続けています。

Twitter...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR